2011年7月28日木曜日

馬毛島の違法工事差止め訴訟原告緊急募集

【全国のみなさんへの緊急アピール・第2次】

馬毛島の違法工事差止め訴訟原告緊急募集>

 防衛省・自衛隊は鹿児島県の馬毛島(まげしま)に自衛隊の施設を建設して滑走路を整備し、それを米海軍空母艦載機のFCLP(離発着訓練)のために提供しようとしています。
 馬毛島に近い周辺1市3町(西之表市、中種子町、南種子町、屋久町)と同地域の住民の大多数が強く反対し、また鹿児島県内の他の地域でも反対運動がどんどん広がっているにもかかわらず、北沢防衛相はこの計画をしゃにむに強行しようとしています。そこで「馬毛島の自然を守る会・屋久島」が馬毛島の自然破壊と軍事基地化を阻止するため、「馬毛島の違法工事差止め訴訟」を起こすことになりました。
 同会の原告募集要項を全国に発信します。要綱にあるように、同会は賛助会員やカンパも募集しています。同訴訟への支援を心から訴えます。

南西諸島派兵阻止ニュース編集部(井上澄夫)
                     ・・・・・・・・・・・・

 自衛隊は現在、種子島[たねがしま]の西之表市(にしのおもてし)で少人数の住民説明会をひそかに開くなど、馬毛島の軍事基地化・米軍訓練移転に反対する世論を切り崩し、基地受け入れに住民を誘導する工作を進めています。事態は非常に切迫しているので、提訴を急がねばなりません。
 緊急募集要項にあるように、原告への参加申し込み期限は【本年8月5日午後5時】です。
 全国からの至急のご協力・ご支援を切に訴えます。

◆連絡先 
〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2627-133
馬毛島の自然を守る会・屋久島TEL0997-46-3714/FAX0997-46-3738
E-mail = waken@bronze.ocn.ne.jp
・・・

⇒「馬毛島の軍事施設化に反対する署名のお願い」(6/19)