2015年7月13日月曜日

7・26 戦争立法反対!ママの渋谷ジャック! 安保関連法案に反対するママの会


自民、安保15日に採決方針
  自民党の谷垣禎一幹事長は13日の記者会見で、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法案を15日に衆院平和安全法制特別委員会で採決する方針を表明した。
 同党は15日の採決日程を特別委理事会で提案したいと民主党に打診。民主党は拒否した。

 与党は13日の理事会での正式提案は見送ったが、14日午後に維新の党と対案について再協議する予定で、結果を踏まえ最終判断するとみられる。16日の衆院通過に向けた動きを一気に表面化させ、野党との攻防はヤマ場を迎えつつある。
 谷垣氏は党役員会で、委員会の質疑終結時に行う締めくくり質疑を15日に実施したいとの意向を示した。(共同)
・・・


7・26 戦争立法反対!ママの渋谷ジャック! 安保関連法案に反対するママの会 
  「ママは、あきらめない、本当に止める」
 
渋谷をママの声で埋め尽くそう!!
「 7・26 戦争立法反対!ママの渋谷ジャック!(仮)」計画中!

安保関連法案の強行採決がもくろまれています。

国会の中で何が行われようと、わたしたちの声を上げつづけることで、その不正義を明らかにしたいと思います。

先日は渋谷駅前で、学生らの大規模な集会がありました。


 今度は、わたしたちママがそれに続きたいです!!

この街頭宣伝のスタッフになってもらえませんか?


 (ママでなくても可、むしろママは動きづらいので、ママがスピーチできるように、すべての層のみなさんのサポートが欲しいのです)
 

安保関連法案に反対するママの会では、会を立ち上げてほんの数日で「いいね!」が2000件を超え、賛同人も1000人を超えました。


 「何かしたかったけど、どうしていいかわからず、待っていた」というコメントをたくさんいただいています。 

 
そういう人たちと、手を取り合って、首都のど真ん中に集結しませんか。
SNSでつながりあったわたしたちが、街頭に飛び出すときが来たのだと思います。
すべてが手探りです。

 発起人は京都在住のため、直接は企画に携われません。
どうか、どうかあなたのお力を貸してください。

安保関連法案に反対するママの会 連絡先:090-9330-5632
  
ママの会 | Facebook
@MothersNoWar) | Twitter

///////////////////////////////////////////// 
 
 




戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

・戦争法案廃案!強行採決反対!7.14大集会
日時:7月14日(火)18時30分~
 場所:日比谷野外音楽堂 ※集会後、国会請願デモ

強行採決反対!7.15国会正門前座り込み行動
日時:7月15日(水)13時~17時
 場所:国会正門前

・強行採決反対!7.15国会正門前大集会
日時:7月15日(水)18時30分~19時30分
 場所:国会正門前

・強行採決反対!7.16国会正門前座り込み行動
日時:7月16日(木)13時~17時
 場所:国会正門前

・強行採決反対!7.16国会正門前大集会
日時:7月16日(木)18時30分~19時30分
 場所:国会正門前

・強行採決反対!7.17国会正門前座り込み行動
日時:7月17日(金)13時~17時
場所:国会正門前

・強行採決反対!7.17国会正門前大集会
日時:7月17日(金)18時30分~19時30分
 場所:国会正門前

・・・
安保法案 市民ら「簡単に決めるな」 「審議300時間でも足りない」
 安保関連法案をめぐる中央公聴会が開かれた国会近くの衆院第二議員会館前では十三日、「法案採決のアリバイづくり」につながるとして公聴会開催に抗議する集会が開かれた。参加者は「アリバイづくり許さない」などと声を張り上げ、採決を目指す政府与党に抗議の声を上げた。

 栃木県鹿沼市の主婦松田栄子さん(64)は「お茶の間で何かを言っていても仕方がないのでここまで来た。人が殺し、殺されるようなことになってはいけない」と語気を強めた。
 東京都世田谷区の無職高橋知文さん(61)は「憲法の根幹に関わるこの法案は、簡単に決められるものではない。与党の議員は自分の頭でよく考えて判断してほしい」と訴えた。

 日本体育大で憲法を教える清水雅彦教授は衆院での法案審議時間が百時間を超え、与党幹部が採決に向けた環境が整ったとの見解を示している点に「法案の中身からすれば、審議時間は三百時間でも足りない。一国会でやる内容ではない」と反論。「世論調査などを見れば、採決は強行すべきではない。皆さんも声を上げてください」と呼び掛けた。

 「映画人九条の会」事務局長の高橋邦夫さんは、戦時中の映画人が、当局から厳しい検閲や規制を受けたり戦意高揚映画を作らされたりした苦い経験を振り返り「だからこそ、今回の戦争法案に大きな危機感と怒りを持っている。民主主義そのものが問われる大変な事態だ」と憂慮した。

 集会は市民団体でつくる「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼び掛け、約二百人(主催者発表)が駆け付けた。厳しい暑さの中、参加者はタオルで汗をぬぐったり日傘を差したりしながら「戦争させない」などと記したカードを掲げた。(東京新聞)