2011年3月11日金曜日

フランス、リビア空爆を検討---EU緊急首脳会議で打診

フランス、リビア空爆を検討---EU緊急首脳会議で打診

⇒「武力「介入の責任」に動き出す英仏」より

国連安保理 武力行使容認決議を賛成多数で採択
 国連安全保障理事会は17日、リビア上空の飛行禁止空域設定などを盛り込んだ新たな対リビア武力行使容認決議案を賛成多数で採択した。決議には「市民を守るため、必要なあらゆる方策を取る」との文言が記された。これを受け米英仏などは、反政府勢力の拠点への攻勢を強めているカダフィ政権に対する空爆を含む武力行使を準備する。

 決議案には15理事国のうち草案を作成した英仏米など10カ国が賛成。中国、ロシア、インド、ドイツ、ブラジルは棄権した。
 決議案は、2月26日に採択した制裁決議と同様に国連憲章第7章(平和に対する脅威)を明記。だが今回は41条(経済制裁)には言及せず、武力行使を含むあらゆる選択肢を可能とした。その上で「カダフィ政権の攻撃の脅威にさらされるリビア市民を守るあらゆる方策をとる」と強調。

 一方で「外国軍の占領を除外する」と付言し、欧米軍のリビア国内進出に懸念を示すアラブ各国やリビア市民に配慮した。また、飛行禁止空域の設定では「アラブ連盟との協力の下で」とした。 資産凍結は、カダフィ大佐の側近など政権中枢、リビア中央銀行にも拡大された。

 会合後、英国のグラント大使は記者団に「決議で行動を起こす法的根拠は整った」と述べたが、武力行使の時期は明言しなかった。 反体制派側に立つリビアのダバシ次席大使は「できるだけ早く行動を起こしてほしい」と語った。
 一方、ロシアのチュルキン大使は「飛行禁止空域の実効性に疑問がある」と棄権理由を述べた。 安保理の新たなリビア決議について国連の潘基文(バンキムン)事務総長は17日、採択を歓迎し、「すみやかに決議を実行することを期待する」との声明を発表。【毎日新聞・ニューヨーク山科武司】

あすにも決議案採決へ=リビア飛行禁止区域―安保理
【ニューヨーク時事】国連安保理筋は16日、リビア上空に飛行禁止区域を設定する決議案が17日(日本時間18日)にも採決に付されるとの見通しを明らかにした。ただ、決議案の内容をめぐり、理事国間で見解に開きがあり、交渉になお時間を要する可能性もある。

3/12
EU、あらゆる選択肢を検討 カダフィ氏退陣圧力強化
【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)は11日開いたリビア情勢を協議する緊急首脳会議で「リビア市民を戦闘から守るため、あらゆる手段を検討する」ことで一致、自国民への武力攻撃を続ける最高指導者カダフィ大佐に対し軍事介入をちらつかせて退陣圧力を強化する姿勢を鮮明にした。

 さらに、リビアの反体制派組織「国民評議会」を「政治交渉に値する相手」と認知し、カダフィ後を見据えて反体制勢力との協力を進める姿勢を打ち出した。ただ、英国とフランスが支持を求めたリビアの飛行禁止空域設定や、サルコジ・フランス大統領が提案したリビアに対する「限定的な空爆」については、慎重論が大勢を占め、首脳会議の声明には盛り込まれなかった。

 EUと北大西洋条約機構(NATO)は10、11両日の一連の会議で、軍事介入には
(1)軍事行動が必要だという明確な理由
(2)はっきりとした法的根拠
(3)リビア周辺諸国の支持―の三つの条件が必要との共通認識を確立。

 軍事介入の理由としてカダフィ政権による市民への軍事攻撃の拡大を重視、法的根拠としては国連安全保障理事会の決議、周辺諸国の支持ではアラブ連盟の意向を最重要視している。

・フランスのサルコジ大統領が11日開かれる欧州連合(EU)の緊急首脳会議で、リビア政府の拠点施設に絞った限定的空爆を各国に打診。サルコジ大統領とキャメロン英首相は10日の共同書簡で、リビアの反体制派組織「国民評議会」を支持し、EU各国に飛行禁止空域設定を提案する意向。
・仏政府幹部は限定的空爆実行について「あくまでEU内の一定の合意が必要だ」と述べ、EU首脳会議では、英国などと協調しつつ、空爆の是非について「慎重な議論」を進めるという。仏AFP通信によると、フランスが検討中の攻撃対象は、トリポリやその近辺にある参謀本部など3カ所
・英仏首脳はEUのファンロンパウ欧州理事会常任議長(大統領)あての書簡で、カダフィ氏の退陣を強く求める一方で、EUがリビアの「国民評議会」を「唯一の交渉相手」とするよう求めた。
・仏は10日、リビアの「国民評議会」を初めて承認。一方リビアのカイム副外相は10日、西欧諸国などが反体制派を正統な代表として認めるなら、外交関係の断絶も辞さない考えを表明。ロイター通信が伝えた。副外相はフランスの承認行為は「違法」で、他の欧米諸国が承認すれば、「行動を起こさなければならない」と対抗措置を取ると警告。(毎日新聞 3月11日 【パリ福原直樹、カイロ樋口直樹】)

Arab League Endorses No-Flight Zone Over Libya/ 3/12 NYTimes
Map of How the Rebellion Is Unfolding in Libya