2012年2月2日木曜日

放射能からいのちを守る全国サミット

放射能からいのちを守る全国サミット


みみすま交流スペース
まずはひとつひとつの福島の声、全国の声に「みみをすます」こと
そこからすべてが始まるのではないかと私達は考えます。
この「放射能からいのちを守る全国サミット」では
12日の相談会の会場に「みみをすます」交流スペースを設けます。
ぜひ、あなたの参加をお待ちしてます。

北海道への避難者さんからの寄せ書きにあふれた「キルト」。
キルト誕生の話を聞きながら、ゆったりとお茶を飲む。
東京のサミットキックオフから、どんどん増えながら旅をしてきた白いおうちの切り紙。
あなたもいっしょに、ちょきちょき切り紙をしながら、よもやま話。
そんな自然体な「おつきあい」の中から、福島の方達の揺れる気持ちを感じ取りたい。

カフェ + 資料・情報 + サミット参加者と地元の方達とがお喋りできるスペース
にしたいと思います。

「受け入れこれからなんですけど…」とか、
「こんな保養があったらいいな!」など
みなさんの声が響く場所にしたいとおもいます。
どうぞよろしく。

相談会は出来ないけど、このスペースで
「みみをすましたい!」という方や団体は、下記アドレスまでお知らせ下さい。
(スペースの割り振りもあるので)
もちろん、当日ふらりと参加でも結構です。
p-sabbar@mrg.biglobe.ne.jp (担当:早尾)

・・・
米加州原発で微量の放射能漏れか 緊急停止
【ロサンゼルス共同】米原子力規制委員会(NRC)は1日、カリフォルニア州南部のサンオノフレ原発3号機で1月31日に配管から水漏れがあり、微量の放射性物質が大気中に漏れた可能性があることを明らかにした。原子炉は31日、緊急停止した。
 NRCの広報担当者は、放射性物質が漏れたとしても「極めて微量」で、原発の作業員や周辺住民の健康に影響はないと強調した。  この原発を運営する電力会社、サザン・カリフォルニア・エジソンによると、発電機を動かす蒸気の配管から水が漏れている可能性を示すセンサーが作動。複数の配管が破損しているのが見つかった。