2013年7月11日木曜日

沖縄県知事に、埋立不承認を要請するメッセージ(意見書)を!

沖縄県知事に、埋立不承認を要請するメッセージ(意見書)を!

 沖縄の海を軍事基地建設のために潰さないよう、
 最終的に、知事に埋立を不承認 とするよう、メッセージ(意見書)を郵送して下さい!
 〆切は7月18日(消印有効)が期限です。これが制度の枠組みの中で、意見を出せる最後のチャンスです。 ハガキを手にとって下さい。用箋をご用意ください。意見書のフォームも下のリンクでダウンロードできます。

 意見書を出すことができる人は「利害関係人(りがいかんけいにん)」です。
 ちょっと難しそうに聞こえますが、じつは誰でも意見を出すことは出来る のです。経済的な「利害」のみを指しているのではありません。
 沖縄県の担当部署の海岸防災課は利害関係者の範囲は限定しないと表明しています。審査時に利害関係者の妥当性の検討はあるかもしれませんが、「利害関係者」が事業者の都合のいいように、あるいは申請を判断する行政の都合の いい ように決められていくことを防ぐことも重要です。

 制度は私たちがつくっていくもの。どうか勇気を持って、一枚、いや何枚でも、あらゆる立場から、あらゆる意見を県知事に伝えていきましょう。
 意見書に書くことは、○ 利害関係の内容、○ 意見です。例えば

自然を愛する沖縄県民として…(利害関係人の説明)
 ジュゴンのいる海を守りたいからです!この海を埋めることなんて絶対ダメ。
  「沖縄県知事は不承認とすべきである」と意見します。
地元の人間として…(利害関係人の説明)
  景色を楽しみ、波の音を楽しみ気持ちのいい風を楽しんでいます。騒音と油の匂いでこわしたくない! 埋立認めないでください。
子どもの親として…(利害関係人の…以下同)
 よく遊びに行くうつくしい海だから埋め立てて欲しくないです。許可しないでください。子ども達に基地のために大切な環境を犠牲にして、とり もどせない……後悔をしたくないです!
基地の被害を被ってきた者として
 沖縄は長い年月、基地に苦しめられてきました。これ以上、基地を増やさないでください。このままでは100年しても沖縄の苦しみはおわりま せん。
内地からあそびに来ていた者として
 沖縄に来て、素晴らしい海に感動しました。この海を埋めるないで!この海は、大切な未来への宝です。
琉球諸島の自然が世界遺産になることを望んでいる人として
 辺野古・大浦湾を埋め立てることは、世界遺産への障害となります。やめて!
 

 詳細については、以下の沖縄BD関連のブログ他を参照して下さい。
 辺野古の海を守るための知事への意見書お手紙カキカキブログ(沖縄BD)
 http://bit.ly/19Fp4nc
 沖縄・生物多様性市民ネットのブログより埋立関連記事(沖縄BD)
 http://bit.ly/1aP1PH8
 仲井真知事が埋立て申請に「不許可」を出せる環境を!(個人)
 http://bit.ly/1aP1ILv
 

 なかなか郵便出せない人はメールで内容のまとめを手伝い、提出を代行します。
 沖縄BDと作成した拡散用チラシ&書式はこちらからPDFデータをダウンロードできます。  http://bit.ly/1aP1vYF
 沖縄県の書式のダウンロードはこちら http://bit.ly/154ZXni

1 法人その他の団体にあってはその名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地を記入して下さい。
2 日本語で記入して下さい。
3 意見書は平成25年7月18日までに、下記のいずれ かへ持参するか郵送(当日消印有効)で提出して下さい。

〒900-8570 那覇市泉崎1-2-2
沖縄県 土木建築部海岸防災課(098-866-2410 
〒900-8570 那覇市泉崎1-2-2
沖縄 県農林水産部漁港漁場課(098-866-2305
〒905-0015 名護市大南1-13-11
沖縄県北部土木事務所維持管理班(0980-53-1787
〒905-0015 名護市大南1-13-11
沖 縄県農林水産部北部農林水産振興センター,/農業水産整備課土地改良班(0980-52-3766