2012年12月12日水曜日

破壊される玉川上水の緑

破壊される玉川上水の緑

皆様
沖縄でのオスプレイ配備、フクシマ被災民の黙殺、巨額の宣伝費を費やしたオリンピック招致活動の裏での福祉・障害者対策のメッタギリ、その一方でのポピュリズム煽るマスコミとそれに酔いしれる右翼政治家たち、、、、。そして、いよいよ平和憲法の改正、自衛軍の誕生、歴史教科書の全面的改訂、さらに大学秋入学化の先に見えるものは・・・・?

こうしたことに比べれば誠に些細なことかもしれませんが、東京の郊外でもオリンピックを想定してとんでもないことが次々が起こりつつあります。以下は、写真家の私の弟からのメールです。東京の西、小平市の玉川上水の緑、津田塾大学の前の緑がまもなく消えます。暴力的な手口はメキシコのPPPと全く同様です。以下、転送させていただきます。
北野 収(獨協大学)
・・・・・・・・・・・・・・・・・

小平に住むお知り合いの方へ

こんにちは。
ご存知かもしれませんが、鷹の台中央公園の雑木林をつぶして、幅36m以上の道路を通す計画が本格化しそうです。多摩地区南北の道路整備自体には必要を感じますが、計画があまりに暴力的なので、危機感を感じています。形ばかりの「住民説明会」という”イベント”がありましたが、行政は住民に説明するつもりも、意見を聞くつもりも一切ないようでした。

3月に認可が出れば、都は用地買収に入ります。しかし認可が出た時点で行政代執行(つまり強制的な工事施行)の権限が発生します。あとはベルトコンベアーのように進み、林はなくなり、カワセミのいる上水の環境は激変するでしょう。そしてロードサイドにはコイデカメラやドンキなどの大型店舗が立ち、鷹の台の商店街は大打撃となるでしょう。住民から行政にアクセスする方法は(残念ながら日本には)ほとんどありません。(次期?)猪瀬知事はオリンピックを御旗に凍結していた道路開発を再開するでしょう。

が、ほとんど唯一の民主的な方法があります。住民投票です。そのために動きだした人がいて、1月11日までに市内の有権者3000人の有効署名が必要だそうです。とても短期間です。道路計画に反対のための住民投票ではなく、 「住民参加によって見直す必要があるか、その必要はないか」を問う住民投票であるところがミソです。

この署名、法律的にかなりきちんとしたもので、受任者(住民の代表)が集めなくてはなりません。うちの奥さんが受任者の一人になったので、お正月でも[一緒に]署名してもらえませんか。 (また有権者のお知り合いがいたら、ぜひ。)
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
北野謙  (以下に、さらにくわしく書きます。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の住む玉川上水と雑木林のある小平市は環境のよい住宅地です。武蔵野美術大学や津田塾大学のある、西武線鷹の台駅周辺は、玉川上水沿いに公園と広い雑木林がひろがり、貴重の動植物も生息する、エリアです。

ところが、その雑木林の大部分をつぶして、幅36m4車線の道路を通す計画が、来年3月までに国の事業認可を受けて、やはて着工されようとしています。この計画は50年前に出来たものです。また都の発表した交通量予測と実際の交通量は大きく乖離 (都の予測値は過大予測)しています。そしてすぐ近くを通る府中街道を拡げるのではなく、府中街道からわずか55~200mを平行して、新たに道路を造るなど、住民のひとりとして問題と思える計画です。

ムサビ生の皆さん、ご存知でしたか? 国の認可が通れば(出せば確実に通るのですが)、極端な話、すぐに工事をしてもよい権限が発生します。ムサビの学生さんたちが野外展をひらいているあの林はすぐにでも消えて、ロードサイドに大型店舗が並ぶ、劣悪でありきたりの風景にとってかわるかもしれません。危急の課題です。

住民の意思を都に反映させる手だては、残念ながら極めて少ないようです。でもぜんぜんないわけではないようです。「住民参加により(3・2・8号線)計画案を見直す」べきか「見直しは必要でない」かを問う住民投票をしようという呼びかけをしている方々います。

雑木林で幻灯会や観察会を催している「どんぐりの会」の皆さんや 「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会」の皆さんです。道路計画に反対する住民投票ではなく、「住民参加によって見直す必要があるか、その必要はないか」を問う住民投票であるところがミソです。言ったら話し合いのための住民投票。数少ない殆ど唯一の民主的な手続きです。

住民投票を行う為には12月17日~1月11日の間に小平市の有権者の3000筆の署名が必要です。
署名してくださる方は、私にご一報くださるか、下記までお問い合わせ下さい。道路計画の詳細や街頭署名の日程もでています
http://jumintohyo.wordpress.com/2012/12/10/

来週から署名期間がはじまります!
どんぐりの会
http://www.facebook.com/events/224397617693024/
http://jumintohyo.wordpress.com/2012/11/28/
中沢新一x國分功一郎-講演会
12月8日(土)開催

ご協力下さい!