2015年5月7日木曜日

コロンビア・スピーキングツアー2015 at 京都・かぜのね

コロンビア・スピーキングツアー2015 at 京都・かぜのね
【紛争なき未来へ ~コロンビア・先住民族の声を聞く~ 紛争・風土・生きるための知恵の話】

コ ロンビア・アワ民族自治区マグイからホセ・メロ・チンガルさんを招いてのスピーキングツアー。長きにわたる国内紛争で傷ついた故郷再生の営み、紛争体験、 未来への思い、知恵の詰まった土地の物語をお届けします。終了後にかぜのねにて交流会も予定。お気軽にご参加ください。

□ スピーカー
ホセ・メロ・チンガルさん-アワ民族自治区マグイの地域リーダーとして故郷再生に奮闘中
柴田大輔さん-フォトジャーナリスト。2006年よりコロンビアの先住民族運動や紛争避難民を取材。

□ 2015年5月24日(日)
□ 京都・かぜのね 多目的スペース
 京都市左京区田中下柳町7-2
 京阪「出町柳駅」出口⑥より徒歩1分 TEL 075-721-4522
http://www.kazenone.org
□ 15:15 開場 15:30 開始 (17:45終了予定)
□ 参加費 1000円
□ 主催 コロンビア・スピーキングツアー2015実行委員会
colombia_japon2015@yahoo.co.jp
□ チラシ PDF B5 (配布歓迎)
 http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/15052402.pdf
 http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/15052401.pdf


路地に響くラテンビートに、甘い珈琲で時間を楽しむ。そんな南米コロンビアは、昨年W杯で日本との対戦もあり注目が集まっています。一方で、大きすぎる犠牲を払ってきた国内紛争が半世紀に及び、その終結へ向けた努力が続けられています。

アンデス山中に暮らすアワ民族も、これまで多大な犠牲を出してきました。深い山には地雷が埋められ、銃声が響く日常が続きく中で、一時は、約9割の住民が避難民となり地域を去ったともいいます。

この2年ほどは状況が落ち着きを見せ、慣れ親しんだ故郷へ戻ってくる人々も増えています。彼らは今、豊かな民族の知恵と文化を元に故郷再建を目指します。誰よりも平和を望んでいる人々がそこにいます。

アワ民族自治区マグイから来日するホセ氏の、紛争体験、未来への思い、知恵の詰まった土地の物語をお届けしたいと思います。また、コロンビアの魅力、ホセ氏の属するアワ民族の魅力もお伝えしたいと思っています。

また京都では同志社にて同志社大学グローバル地域文化学部主催により写真展(25~28日志高館地下学生ラウンジ)講演会(26日18:30志高館118教室)も開催されます。
同志社ならびに全国日程については下記フェイスブックをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1570220576570179/