2012年11月29日木曜日

島崎直美さんを国会へ

島崎直美さんを国会へ

みなさまへ
 私たちの友人である島崎直美さんが、衆議院選挙に北海道9区から、アイヌ民族党の公認候補として立候補することになりました。立候補を決めたのが、11月21日だということですから、ほんとうに大胆な、ある意味では無謀とも言える挑戦です。
 島崎さんはアイヌ女性として、長くアイヌ民族の権利回復や複合差別の問題に取り組み、踊りや唄などアイヌ文化の継承・発展にも力をいれてきました。
 私たちは、島崎さんの立候補はアイヌ民族の先住権確立のための大事なステップになると考えています。2008年6月に「アイヌ民族を先住民族とすることを求める国会決議」が可決されてから4年過ぎましたが、アイヌ民族の具体的な権利回復はなかなか進んでいません。島崎さんの立候補は、この状況を打開するためにも大きな意味を持つと思います。
 

 私たちは、島崎さんが所属する「アイヌ民族党」から要請されたのではなく、自分たちの気持ちとして「アイヌ女性として衆議院選挙に挑む島崎さんを応援しよう」と決めました、そして、この思いを同じくする人たちに選挙への応援をお願いすることにしました。投票はできなくても、支援の呼びかけや財政的サポートなどいろいろできることはあると思います。
 とにかく急な立候補だったので、お金も人手も全く足りていません。ほんとうに「準備不足」のままでスタートしています。ぜひみなさんのご協力をお願いします。何よりも資金が足りません。ほんとうに心苦しいのですが、皆さんからのご寄付をお願いします。
 島崎さんの個人後援会もできていないので、選挙資金のカンパは「アイヌ民族党」の郵便振替口座に振り込んでいただくことになります。その場合は「島崎選挙支援」と明記していただくようお願いします。
・郵便振替口座 口座番号 02780-3-46557
・加入者名 アイヌ民族党
 また選挙のお手伝いなどについては、アイヌ民族党事務局
TEL 01457-4-6033 FAX 01457-4-6035
info@ainu-org.jp  へお問い合わせください。
 
島崎直美さんを国会へ送る会(仮称)呼びかけ人
上村英明 弓野恵子 草梛高志 越田清和 
この件についてのお問い合わせは 
越田 090-7519-1731  koshida@jca.apc.org
--
越田清和
http://yaplog.jp/koshidakiyo/
http://www.facebook.com/kiyokazu.koshida